多様な意見交換の場づくり

滋賀県南比良地区における地域の教材化に向けて

更新日:2014年12月25日

現在、近畿環境パートナーシップ事業で進めているESD視点を用いた地域の教材化に向け、滋賀県南比良地区において岡山市役所ESD世界会議推進局の皆さん等をお招きし、多様な主体間での検証を行いました。
岡山の皆さんには南比良を流れる川の水や琵琶湖の水がどうなのか五感を通じて実感いただけたかと思います。
エクスカーションではたくさんの地元の皆さん、運営にご協力いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

岡山の皆様、2日間お疲れ様でした!

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環境教育等促進法

正式名称は「環境教育等による環境保全の取り組みの促進に関する法律」(平成23年6月改正)。環境行政への民間団体の参加と、多様な主体による協働を推進するための規定が多く盛り込まれている。

協働取組

国民、民間団体等、国又は地方公共団体がそれぞれ適切に役割分担しつつ、対等の立場において相互に協力して行う環境保全活動、環境保全の意欲の増進、環境教育その他の環境の保全に関する取組。

ESD

持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)。一人ひとりが、世界の人々や将来世代、また環境と関係性の中で生きていることを認識し、行動を変革するための教育。

地域循環共生圏

各地域が美しい自然景観等の地域資源を最大限活用しながら自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合うことにより、地域の活力が最大限に発揮されることを目指す考え方。

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