HOME > 多様な意見交換の場づくり > 「地域を教材にした、わくわくする学びの感動」はここにあります!
多様な意見交換の場づくり
「地域を教材にした、わくわくする学びの感動」はここにあります!
更新日:2016年07月15日
子どもたちと共に「地域を教材にした、わくわくする学びの感動」はここにあります!
誰もが自分の地域の大切さを再発見できるようなプログラム作りのポイント、
地域教材を学ぶことで、子どもたちにつけたい確かな力とは何かを一緒に創造していきましょう。
きんき環境館では、学校と地域の連携による地域教材化を学ぶフォーラム
「2016地域を舞台にした「ESD:いのちをつなげる教育」」
を開催いたします。
開催日時:平成28年8月17日(水)14時~17時。
場所:天満橋のOMMビル グラン102にて開催いたします。
フォーラムの詳細はこちらをご覧ください。
→ 【主に教員・自治体職員向け】ESDフォーラム2016夏 開催のご案内
(中澤)
-
お披露目会(第4回) 脱炭素先行地域に関する勉強会
2024年03月12日 -
2023年12月26日
臨時閉館のお知らせ -
2023年09月28日
2024年度募集 地球環境基金助成金説明会 -
2023年09月19日
お披露目会+(第3回) 脱炭素先行地域&重点対策加速化事業に関する勉強会 -
2023年08月31日
個人情報保護方針
正式名称は「環境教育等による環境保全の取り組みの促進に関する法律」(平成23年6月改正)。環境行政への民間団体の参加と、多様な主体による協働を推進するための規定が多く盛り込まれている。
国民、民間団体等、国又は地方公共団体がそれぞれ適切に役割分担しつつ、対等の立場において相互に協力して行う環境保全活動、環境保全の意欲の増進、環境教育その他の環境の保全に関する取組。
持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development)。一人ひとりが、世界の人々や将来世代、また環境と関係性の中で生きていることを認識し、行動を変革するための教育。
各地域が美しい自然景観等の地域資源を最大限活用しながら自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合うことにより、地域の活力が最大限に発揮されることを目指す考え方。